2011年11月30日水曜日

マカオ・香港でデータ通信

マカオに旅行に行ってきた。
旅行中とはいえ、現地での情報収集や仕事メールのチェックにInternet回線は必要なので、携帯電話のデータ通信を利用してきた。

端末は日本通信版のIDEOS。SIMロックフリーでテザリングもできるので、旅行用にと思ってだいぶ前に購入したもの。念のため、予備としてイー・モバイルのD25HWも持って行ったが、IDEOSで大きな問題がなかったので使わずじまい。

以前から持っていていた香港CSLのPower Prepaid SIMマカオCTMのBEST Prepaid (IDD╱Roaming)のSIMも持って行った。CSLのを持って行ったのは香港空港でのトランジット待ちで利用するため。SIMも予備として、モベルのワールドSIMカードを持って行ったが、これも使わなかった。

初日の香港空港でのトランジット、IDEOSにCSLのSIMを入れてみる。が、なぜか電波を掴んでくれない。CTMのSIMを入れてローミングを試してみるが、やはり電波を掴んでくれないようだ。ソフトバンク契約のiPhoneはCSLローミングできているので、圏外というわけでもなさそう。予備の端末はスーツケースに入れて預けてしまったので、諦めることにする。

香港空港からフェリーに乗って、マカオに移動した。出港してしばらくしてIDEOSを確認すると、ローミングでCSLの電波を掴んでいる。空港で電波が掴めなかったのは原因不明。マカオが近づくとCTMエリアに入る。

ちなみに、CTMの電波を掴むとカジノホテルからの広告SMSが飛んでくる。周りの皆様の携帯も同様で周囲でSMSの着信音が鳴りまくっている。以前のマカオ訪問時はNokiaっぽい着信音がほとんどだった気がするが、今回はiPhoneの音もかなり多いようだ。

マカオに到着。CTMからはデータ通信専用のSIMであるBEST Mobile Broadband Passも出ているので、CTMの南灣門市で5日版を購入。通常MOP220なのだが、キャンペーン中らしくMOP180(約1800円)で購入できた。これで5日間使い放題なので、4泊5日の旅行には最適なSIMである。早速このSIMをIDEOSに入れてアクティベートする。アクティベート方法は1773にSMSを送るだけ。返信で電話番号、有効期限、Wi-FiパスワードがSMSで送られてくる。データ専用なので、電話番号はどうでもいいと言えばその通りだが、Wi-Fi利用時には電話番号がユーザ名となるようだ。APNは通話用プリペイドSIMと同様でctmprepaid。

IDEOSでテザリングを有効にして、iPad/iPhone 4/IS11CAで使ってみる。特に問題なくあっさりつながる。スピードは特に測ってはみなかったが、iPadなどで使っている分には必要十分な速度と感じた。ただ、ホテルの13階の部屋ではHSDPAからGPRSに落ちてしまうことがあり、その場合はストレスを感じる速度となってしまう。

CTMの通話用プリペイドSIMには30日契約のデータパッケージがあり、事前に調べたところでは、データ量無制限のものがMOP500であった。しかし、旅行中に試しに契約変更用の番号である1773にかけてみたところ、MOP380(約3800円)だった。番号を維持するためにチャージしている残高がMOP400以上あったので、こちらも使ってみることにした。申し込むと程なくSMSが届き、有効期限とWi-Fiパスワードが通知された。当然ながら使用感もデータ専用SIMと変わらない。BEST Mobile Broadband Passよりは高価となるが、30日間利用できるので長期滞在であればこちらの方が有利だろう。なおこのオプションは30日後に残額が残っていると自動更新されるので注意が必要である。残額が足りなければ自動解約となる。

帰国の日、香港空港で再度CSLのSIMを使ってみた。こんどは何の問題もなく電波を掴んでくれた。トランジット待ちは2時間以上あったので、24時間データ通信ができるHKD28(約280円)のMobile Broadband Day Passを申し込んだ。方法は*101*832*3#に電話するだけ。程なくSMSが届き使えるようになる。APNはCSLP2。マカオと同様にテザリングもとりたてて問題なく利用することができた。行きの香港空港で使えなかった原因はわからずじまい。

今回の旅行中は、CSLやCTMのプリペイドSIMとIDEOSを使って、快適にInternetを利用することができた。

0 件のコメント:

コメントを投稿